ネパールで気ままにそしてたくましく生きる地域犬・野良犬の日常を追ったブログです。カトマンズだけで25万頭にのぼる野良犬たち。野良犬たちの日常を追うといろんなことが見えてきます。
パシュパティナートで出会ったグル(=師)風の犬。 人生いろいろ、犬生もいろいろ。 野良犬の日々は気ままであるけど、過酷でもある。 犬だっていろいろある。 いつ病気になるか、事故にあうか、明日のごはんもままならないけれど・・・。 夜な夜なその辺の野良犬を集めて犬生について語ってそう・・・。
ネパール最大の、ヒンズー教寺院、パシュパティナート。 ここでヒンズー教の人は荼毘にふされ、川に流されます。 ヒンズー教の方の聖地ともいえる場所。 生きること死ぬことが眼前に突き付けられたような感覚があり、日本ではあまりそういう感覚になることはないので、ネパールに行ったときは必ず訪れる場所です。 パシュパティナートにも野良犬がたくさんい…
ネパールはまだ車道の通ってない村も多く、そんな村への物品運びはもっぱらお馬さんのお仕事。村へ行く道を歩いていると遠くから鈴の音が聞こえて、しばらくするとお馬さんの一団がやってきます。 そんなときは山道の端に寄ってお馬さんを通す。 自分の馬とわかるよう、頭に飾りをつけられたお馬さんご一行様。 村へ通じる道がこの幅ですから、馬さんの力が発…
犬には縄張りがあり、活動範囲はいつもいっしょ。 お店を出す人も同じ場所に出すので、お店の人と犬たちは顔なじみ。 結構かわいがってます。
馴染みの野良さんがスーパーまでついてきてくれます。 スーパーの奥まで入って後ろ振り返ったら1匹一緒に入ってきてて、お店の人に追い払われてしまいました。何度も外に出してようやくラインのところでいい子して待ってくれてます。 店員さんも許したギリのラインで待機。後ろはこの子のお母さん。結構余裕を保って待機。 お母さんはいつもお店の前で待って…
街の野良犬たちはほぼ毎日ビスケット! 家の近くのビスケット屋のおじいちゃんにビスケット買うたびに、ぶちぶちと文句を言われるのです。おじいちゃんは野良犬たちがダルバートを食べなくなったのを憂えんでます。 でもやっぱりあげやすさ、そして食べてくれるというので、やっぱりビスケットになっちゃうんですよね~
ネパールの村でも犬は家畜を守る番犬として、家族のように時間を一緒に過ごす大切なパートナー。ネパールの村の飼い犬も大体ダルバート、食べてます。 祭事があるときやお客様が来るときだけ、お肉があります。基本はベジの植物性たんぱく質を食べてる・・・。 標高1800Mの村に住む、めす犬のカリ。飼い主さんの愛しそうにカリを見つめる目を見てくださ…
ネパールの野良犬の主食はビスケットだけども。 飼い犬って何食べてるのかな~。お友達のおうちで飼っていた、ジャーマンシェパードのとっても賢い犬。 名前はネパール語で末っ子という意味のカンチ。 カンチはとっても賢くて、素敵なかっこいい犬でした。 カンチ何を食べてるのか食事をのぞき見すると、ダルバート食べてました! さすがネパールの飼い犬。…
かゆい うーん かゆい! はーかゆかった 次はお〇りの穴がかゆい・・・ ということで、このポーズでずるずる前進してました( ´艸`)
フォローする