ただいまロックダウン中のネパール

ネパールでもコロナの感染者数が増えたことで、ただ今ネパール5/12までロックダウン中です。

ロックダウンの期間は朝7時~9時までの間、日用品の買い物などは許されているのでみんな必要なものはこの時間に仕入れます。


で、ネパールの友人から送られてきた写真。

娘さんが先日誕生日だったそうで、野良犬と池のお魚にえさをあげに行ってきたとのこと。

ロックダウン中は野良犬にえさをあげる人も少なくなり、野良犬たちも大変なのでビスケットをあげに行ったところの写真送ってくれました。

みんなかなり期待してる~



ネパールでは自分の誕生日に誰かが喜ぶことをする人が多いんです。

というかつとめてそうしようとする人が多いです。

その人が喜んでくれることを期待してするのではなくて、したことで自分がうれしくなる、喜びを感じるということ。素敵な風習です。

今はネパールや日本を含め世界中が大変なときなんですけども、こういうお話を聞くとほっこりします。

コメントを投稿

0 コメント