ネパールの働く動物さん お馬さん

 ネパールはまだ車道の通ってない村も多く、そんな村への物品運びはもっぱらお馬さんのお仕事。村へ行く道を歩いていると遠くから鈴の音が聞こえて、しばらくするとお馬さんの一団がやってきます。


そんなときは山道の端に寄ってお馬さんを通す。

自分の馬とわかるよう、頭に飾りをつけられたお馬さんご一行様。

村へ通じる道がこの幅ですから、馬さんの力が発揮される場所ですね。

お馬さんのお口はチャック。しておかないと道中畑や草を食べたりして、前に進まなくなるので、専念して歩いてねってことで。

もくもくと歩いて下山。

で、私がいつも脱力しちゃう😂のが、今度下山後の馬さんたち・・・。

この食えって感じで、お口に食べ物をつけられ、もくもくと静かに食べてるお馬さんの姿・・・。これつけておいたらみんな各自で食事を終えてくれて、他の物食べたりしないので。

労をねぎらう。みんな静かにもくもくと食べてます。

馬さんたちの力があるから山に住む人たちへ物資が運べれるんですね。すごい力です。

コメントを投稿

0 コメント