野良犬のククル・ティハール

 ククル・ティハールは犬を祀るお祭り。この日は朝から子供たち、自分のお気に入りの野良犬にプジャ(儀式)をしたくてしたくてうずうず。


ククル・ティハールの儀式は朝行われますが、人気の野良犬は首にいっぱいマラをかけてるんですよ。人気というより、首にかけさせてくれるかというのも大切なポイントですね。(笑)

おとなしくてあんまり逃げない犬の場合は首にマラをかけさせてくれます。

そしてお供えもの(食べ物)して、額にティカをつけて・・・。

カリは逃げ足が速いのでマラをつけるのも大変だったそうです

アルジュンはおとなしくじっとしているので、マラ2本~夕方までには3本になっていたそうです~(笑)


この日はおいしいものおなかいっぱい食べて・・・犬たちももうゆっくりスペース

額にティカつけて首にマラつけておなかいっぱい・・・

お米のティカ。なんか小さい王冠つけてるみたい~お姫様みたいだよ~


犬は人間に一番近い存在の動物。いつも縄張りを守り、人間のそばで生活してくれています。この日はみんな犬のそばに行って祀り儀式をするので、犬も不思議に思っているかもしれません。とにかく!この日はおなかすくひまもないくらい、ネパールの犬たちのおなかは満杯なのでした。

コメントを投稿

0 コメント