ネパールの犬には3種類ある!

 長いことネパールの村や街を行き来してるとネパールには3種類犬があって、ネパールの人たちも区別してみてるなというのを感じます。

家の犬はペットなので日本の方たちにもイメージわくかと・・・縄張りはおそらく家が中心になるので、3種類の犬の中では一番縄張り狭いかもしれないです

ほこりと喧騒のなかたくましく生きてる。去勢手術や避妊手術が広がり、中性化した犬が多いかも。あとちょっとメタボ多いです。

村の犬は一番行動範囲が広く、驚くべきことにオスの犬は人間と一緒に山を越えたりする・・・。かなり広い範囲で移動できるのも村の犬の特徴。

2016年からカトマンズの犬を中心に避妊手術が広がっていて、少しずつ数をコントロールする方向になってきています。手術が終わるとみんな前から穏やかだったけどさらに穏やかになってる。若干の中性化してると言ってもいいのかもしれません。

コメントを投稿

0 コメント